4月11日 クリスタルボウルコンサートが開催されました。~繋がりを強く感じた日~

こんにちは! 

 

HaHaGu 古川幸子です。

 

 

先日豊明市文化会館小ホールで、海響さんによるクリスタルボウルコンサートが開催されました。

 

こちらは参加者様から頂いたお写真。

なんとも素敵な青空。

 

 

 

前日は雨だったのに、当日はきれいに晴れました。

 

 

 

今回、定員300名というホールでのコンサートを企画しました。

 

 

 

 

 

前回のコンサートで来て下さったお客様は30名だったので、一気に10倍の規模へ!!

 

 

 

 

どうやら周りはひやひやしていたようです。(後から知りました。)

突っ走って、周りをひやひやさせる、毎度のことです、、、

 

 

 

でも、不思議と私には

「人が全然集まらなくて赤字になってしまったらどうしよう。」

という恐れはありませんでした。

 

 

 

 

基本はとてもビビりな性格なのですが、突然大胆な自分が出てくるから不思議です。

 

 

 

多くの方の、応援とサポートを受けて、当日を迎えました。

 

結果60名近い方にご参加頂きました!

 

 

 

「定員の5分の1しか集まらなかった」

という思いは全くなくて、(ある方に言われてそういう捉え方もあるかと気が付いただけで)

 

 

 

平日の、年度初めのお忙しい時に、こんなにも多くの方が集まってくださったという感激しかありませんでした。

 

 

 

 

海響さんと初めて出会ってから、もう何度も演奏を聴かせて頂いておりますが、今回のコンサートはそんな中でもとても特別でした。

 

 

 

 

会場には、反射板という音をとても反射する壁を設置。

 

 

 

 

 

こちらの反射板は、施設の方に「必要ですか?」と聞かれた時、私はよくわからなかったのですが、海響さんのアドバイスにより設置してもらうことにしました。

 

 

 

 

おそらくこの反射板が物凄く音に影響したのでしょう。

 

 

 

 

いつものコンサートと、響き方が違いました。

 

 

 

 

身体の中を小さな音の粒子がくぐりぬけていく感じ。

そして内側でぶわっと広がり身体中に満ちていく感じ。

目はずっと閉じていましたが、真っ暗ではなく様々な色が見えていました。

 

 

 

 

海響さんの奥様であり、マネージャーである真理子さんもおっしゃっていました。

 

 

 

 

今までのコンサートとは違う。と。

 

 

 

多くの参加者様は海響さんのおっかけなので、

参加者様からも「いつもと違う!」という声が沢山上がっていました。

 

 

 

私は主催という立場上、気をはっているのですが、そうは言ってもいつも演奏中はぼんやり、頭がぼーっとしています。

 

 

 

 

 

最後の挨拶は、頭がぼーっとして何を話したらいいかわからなくなる始末。

 

 

 

 

 

今回のコンサートで、私が感じたこと、それは

 

 

「繋がり」

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

人と人との繋がり

 

自分と自分との繋がり

 

 

過去と今、未来の繋がり

 

 

 

 

 

無数の点が繋がって、線路のように夜空を走っていく情景が見えたんです。

銀河鉄道999!

 

 

 

今日というこの日も、海響さんとの出会いと繋がっていて、そして20数年前豊明にまだ嫁ぐ前の若かりし私とも繋がっていて、、、

 

 

 

そしてまた今日という日が未だ見ぬ未来へと繋がっている。

 

 

 

 

その未来は今の瞬間の連続でいかようにも作っていくことができる。

 

 

 

 

そのような感覚を感じたコンサートでした。

 

 

 

 

 

毎回毎回参加して下さる方、その方自身で感じられることは違いますが、その会ごとでのテーマみたいなことがあるのかなと感じています。

 

 

 

 

今回は私が副題につけさせて頂いていた

「本当の私に還る時間」をふまえた上で、海響さんが会場内にいらっしゃる方のエネルギーを感じ取りながら演奏して下さいました。

 

 

 

 

 

 

海響さんが

「豊明に光の柱が立った」とおっしゃっていました。

 

 

 

その大きな大きな光の柱は、宇宙へと伸びていて、空から癒しを降らし、少しずつ少しずつ豊明を、愛知を、日本を、世界を癒していくのです。

 

 

 

元々は、自分が海響さんのクリスタルボウルで、美肌になりたいという、なんとも自分勝手なきっかけから始まったことでしたが、今はとても壮大な願いに変わりました。

 

 

 

でも、「私が!!」という鼻息荒く意気込んでいる使命感に突き動かされている感じではなくて、海響さんが演奏してくださる場所を、ご縁ある方と共有して、みんなで一緒にそうした願いを広げていきたい。

 

 

 

そんなリラックスした穏やかな感覚です。

 

 

 

 

次回海響さんによるクリスタルボウルコンサートは、豊明市文化会館小ホールにて、7月28日開催予定です。

 

 

 

今回は、SNSや、HPと合わせて、チラシを手渡しする方法でコンサートのお知らせをさせて頂いておりました。

 

多くの方から直接

「日曜日開催をして欲しい」と懇願されました。

 

 

 

 

その願いを受け止めて、7月のサマーコンサートは日曜日です。

 

 

 

 

時間や詳細などは、またこちらのHPでご案内させて頂きます。

 

 

 

お楽しみに!!

 

既に詳細が決まる前からご予約、お問い合わせを多数いただいております。

 

 

気になる方はお問合せ下さいね。

 

 

 

お問い合わせはこちらから。

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*